Twitter連動サイコロの旅をやった感想とか(4日目)

Twitter連動サイコロの旅をします。
http://twitter.g.hatena.ne.jp/karabou/20100723/1279905897
サイコロの旅リアルタイム更新所
http://twitter.g.hatena.ne.jp/karabou/20100811/1281497474
カラス君(@karabouya)が行く「広島-東京 サイコロの旅!!」 
http://togetter.com/li/41456


こんなことを8月11日から8月15日までやっていました。

サイコロの目。つまり、目的地は基本的にTwitterのリプライで募集(非公式RTとかQTとかでも可)
目的地は原則JRの駅とする。
複数きた場合は6個に厳選。足りない目は自分で設定。
また、あまりにも遠すぎる場所(10時間以上かかるなど。ここらへんは僕の判断次第)は目的地から外す。
これを繰り返しゴールを目指す。終わり。

まぁ、こんな感じのルールで、やってみたところ大変な目にあいました。
以下、体験談と感想です。
  
初日の感想
http://d.hatena.ne.jp/karabou/20100827/1282922854
2日目の感想
http://d.hatena.ne.jp/karabou/20100914/1284401787
3日目の感想
http://d.hatena.ne.jp/karabou/20101218/1292621754


お久しぶりです。学校が休みになると日記を書く習性があるようです。
復習
真夜中の境港に降り立ったバカ


僕は一人真夜中の境港を歩いていました。途中、水木しげるロードを観光気分で歩いたりしてそれなりに楽しかったのですが、10分もしないうちに、不安が襲い掛かってきました。
iPhoneのバッテリーは残り10%あるかないか。iPhoneの地図機能だけを頼りに道を歩いていた僕にとって、iPhoneのバッテリーがなくなることは死に値します。
さらに運が悪いことに境港はその日雨が降っていました。僕は雨にやられながら、iPhoneのバッテリー残量を気にしつつ、地図を見るのは必要最低限にして動かなければいけなくなったのです。
そんなことを1時間半……目的のネットカフェにはまだつけず、途方にくれていた僕の前に天使の光が舞い降りました。
そう、某ファーストチェーン店です。
確か……あのお店は電源を使っても怒られなかったはず……僕はそのお店の中へ静かに入っていきました。そして、電源確保。iPhone充電!
その後、Twitterへ報告しました。生きてます!と。
生き返ったiPhoneの地図機能で目的地を見ると、そのお店からはそこまでは離れていない模様。
とりあえず、充電がてら少し腹ごしらえをして、ぼくは行動を再開しました。
そして、20分くらいかけて、目的地のネットカフェに到着…………





\(^o^)/つぶれてました\(^o^)/



人間驚きすぎると笑いしかでてこなくなるっていうことを始めて知りました。雨が降っていたので傘を持っていたのですが、その傘が手から滑り落ちていったのを覚えています。そのネットカフェ……つぶれてはいるんだけれど、HPは存在している。というお化けネットカフェでした。境港さんそんなもの用意しなくていいです。
あと、これは今調べて初めて知ったのですが、どうせつぶれていなくてもぼくは泊まることはできなかったようです。なぜなら営業時間が23時までだから。ぼくの準備不足がよくわかりますね!


まぁ、でもこのときはもう途方に暮れるしかなくて。
見ず知らずの場所で、知り合いなんかもいるはずが無い場所で。タクシーすら通らない真夜中に、大きな荷物背負った男がただ一人つぶれた店の前で立っているという。
もう、どうしようもなかったのでぼくは某ファーストフード店へ戻るのでした。(このとき深夜2時30分)


とりあえず、某ファーストフード店へ戻り、商品を注文した後、考えました。いまどうするべきか?なにをするべきか?
とりあえずこのまま某ファーストフード店に居座り、電車が動くまで待つか?
それとも、歩いて米子まで行き、米子から電車に乗るか?
まぁ、どちらにしろ僕にはもう泊まるだとか、寝るだとかそういう選択肢は残されていませんでしたが……
ひとまず、次の選択肢だけはその場で決め、少し悩んだ後に決心しました。


米子まで夜通しで歩こう!と。(このとき深夜3時)


ちなみに境港から米子まではおおよそ20km以上あります。





その後、米子市内を汗と涙にまみれた悲しきモンスターが通過しました。
ぼくは一人泣いてました。
どうしてこうなった……どうしてこうなった……
もうね、歩くたびに足が痛むんです。腕をふるたびに、汗がべちょべちょ言うんです……途中コンビニで制汗シートを買いましたが、その制汗シートすらべっちょべちょにするぐらい汗をかいていました……ぼくは本当に何をしているんだろうとか考えていました。


結果、米子駅についたころにはすっかり日ものぼってました。
6時を目標にしていたのですが着いたのは6時20分。
もう、しんどくてしんどくて仕方なかったです。
米子市内を歩いていたとき、おっさんの立ちションと、「おにーさんおにーさんちょっとよっといでよ」という中国人系おばさんに遭遇したのは本当に嫌な思い出。


もはや、気力も体力も失っていたぼくはやる気もだせないままサイコロを振るのでした。


米子での選択肢はこちら

境港米子での選択肢
1.富山2.串本3.木幡4.越前花堂5.大阪6.神戸7.JR小倉8.彦根
9.豊岡10.名古屋11.高松12.尾道13.出雲市14.岡山15.天橋立16.金沢
17.福知山18.岡山19.津20.姫路21.松山22.岡山23.郡山(奈良県)
24.三ノ宮25.垂井26.京都27.奈良28.高槻29.掛川30.鳴門

Twitterのみなさん本領発揮しすぎで怖い。
僕はどこに飛ばされるのか本気でわかりませんでした。ちなみに7のJR小倉っていうのは京都にある小倉駅のことです。九州?知らんなぁ。

映像
http://twitcasting.tv/karabouya/movie/379338
画像
http://yfrog.com/mrbm1whj

と、いうわけで1投目2.2投目4で10.名古屋!に決定しました。

いやー。映像をいまさらながらに見返したのですが、ぼくやる気なさすぎてひどいですねー。まぁ、あの時、汗びっちょびちょで頭の中は、ただひたすら風呂入りてぇ……でしたからね。

まー、でも名古屋へ行くことは決まったので、まず今日の行動予定をたてました。すると、どうやら特急を使うと、割と早く名古屋へ着けることが判明。
もはや、サイコロの旅ももう4日目。早めに名古屋へ行かなければゴールすら難しくなる状況。悩みましたが、昨日特急を使っていたぼくは、思い切ってまた特急に乗りました!(おおよそ2500円くらい)












途中の駅で人身事故による足止めを食らい、特急料金パァになりました!

心が折れる音がしました。マジで。
こっから先、名古屋に行くまでにまたiPhoneがバッテリー残り少なくなったり、家電量販店探して姫路で迷子になったり、まぁ、色々あったんですが、当時のことをあんまり思い出せないので割愛します。
ただ、精神状態が本気でヤバかったことだけは覚えています。

まぁ、でも。とりあえず名古屋着。

名古屋での選択肢

1.熱海2.東浦和3.下諏訪4.長野5.川越6.修善寺
7.甲府8.富山9.横浜10.東京11.亀山12.松本
13.新潟14.高蔵寺15.東静岡16.塩尻17.池袋18.山科
19.七尾20.尾張一宮21刈谷22.JR小倉23.品川24大曽根

映像
http://twitcasting.tv/karabouya/movie/381762
画像
http://yfrog.com/jwux2j

えーというわけで、1回目1.2回目4だったので4.長野!に決定しました。
しかし……映像を見直してみたんですが、なんか色々とヤケになってますね。テンションが微妙に上がっているのがなんとも不気味です☆

そして、調べたところ、今日中には長野へいけないことが判明。相生で立ち往生しなければいけたはずだったのですが……仕方が無いので松本で一泊することにしました。
しかし、なぜか松本駅には多くの人が寝袋をかかえたり、毛布をかかえたり、着ていたと思われる服を羽織り寝ているではないですか。
それもそのはず、僕1人だけなのに、行くホテル行くホテルすべてが満室。
おいおい、今日も宿無しか……?とひたひたと絶望がせまってきていたのですが、カラオケを発見。一時間ほど待つことになりますがよろしいですか?と店員さんから聞かれたのですが、僕の答えはYes!
待っている間、酔っ払ったヤンキー風のお姉さんから、座敷童みたい!とか言われたりしながらも部屋に通され一安心。
なんとか、天井があるところで一夜を過ごすことに成功した僕は、運命の最終日に立ち向かうのでした……