Twitterでは自殺をほのめかしている人を報告するフォームがある

最初に言っておきますけど、これ絶対に悪用厳禁ですからね。

調べてみたところ、そんなに検索に引っかからなかったので、知らない人が多いと判断してこんな記事を書いてみます。
Twitterって、自殺をほのめかすようなPOSTしている人をTwitterサポートセンターへ報告することができるみたいなんですよ。
こちらがそのフォーム。
https://support.twitter.com/forms/general?subtopic=self_harm


上記フォームからでも報告できますが、報告は特定のPOST単位で行うことが出来ます。
以下、そのやり方。

まず、問題となるPOSTを行っている人の
個人ページに飛んで該当のPOST右下にあるその他マークをクリック。
そうしたら、また項目が出てくるので、その中のツイートを報告するをクリックします。
ちなみにツイートを報告するは、ログインしていないとできないようです。

すると、以下のような画面が出てくるので、
迷惑行為を選択し、次へをクリック。

すると、以下のような画面が出てくるので、
自傷行為を報告するをクリックします。

すると、上のリンク先のようなフォームが出てくるわけです。
ログインしている場合は、メールアドレスや自分のTwitterIDが自動的に割り振られていたり、
上記の流れを経ると、URLが、報告した相手のTwitterIDやPOSTの個別URLがついていたりします。


以上、自殺防止のための通報フォームを出すための手順でした。
報告した後どうなるのか?とかは、やっていないのでよくわかりません。
僕のタイムラインにいるの、殺しても死なないような人ばっかりだし。