北海道へ来て驚いたこと

雪が積もらない地域から、北海道へ引っ越して4か月が経ちました。
近頃では、真冬日も終わりが見えてきて、若干暖かいかなーって思えるようになってきました。
そんな僕の、北海道に来て驚いたことを、人に話す時ようのメモとして書いてみます。


・朝起きて、外へ出ると雪で目がやられる
・朝起きて、外へ出ると寒さで手が死ぬ
・朝起きて、外へ出ると猛吹雪
・地元の人に言わせれば小吹雪
・( ´゚д゚`)エー
・20分前は晴れていたはずが、外を見るとなんか薄暗い上に白い
・風のせいで歩けなくなる
・雪が降っていないのに風と積もった雪のせいで大吹雪
・口の中に入り込む雪
・まずい
・道路に降り積もる雪
・地面の色がわからない
・最近になってようやく近所の道路に模様があることを知りました
・この道路こんなに広かったんだ……と最近知りました
・バスに乗ったらとにかく揺れる
・信号で止まっている車15度は傾いている
・電線の上に雪が積もるということを初めて知りました
・川は凍ります
・川は雪に埋もれます
・歩道と車道の境目は雪の壁
・雪の壁が歩道を埋め尽くしている時も
・雪の壁が平気で自分の身長を超す
・歩道を歩いていると、背が高くなった気分になる
・雪の上に雪が降り積もり、道となる
・車が走ったあとの道を踏みしめながら歩く
・人が通った後をありがたく思いながら歩く
・雪が解けてきていると、水たまりトラップが
・雪が解けかけている時に歩くと、シャリシャリした感覚を味わう
・シャーベットを食べたくなる
・公園は雪置き場になる
・好奇心で雪の中に足を踏み入れると太ももまで埋まる
・動けない
・助けて!
・親に引っ張られるソリの上に子供が!
・しかも、なんか買い物袋抱えてる!
・可愛い
・街中の公園内に雪でできた滑り台が
・遊んでいる子供可愛い
・雪かきをしようと思った
・腰痛えよ!!!
・手袋をしないと死ぬと感じたら寒いなと思うようになった
・そもそも真冬日がおかしい
・引っ越し当日水道管が凍結するから水抜きしないとダメだよ。と不動産会社のお姉さんにマジ顔で言われる
iPhoneのバッテリーが残り50%くらいあったのに、寒さのせいかいきなり落ちる
・すすきののキャバクラがセクシーすぎた
ニュークラブ=他地方のキャバクラ
・7800円也
・流氷見に行くツアーが同じ値段だった時の衝撃
・建物を見るとベランダが無い
・窓にあるわずかな膨らみにも雪が積もっているのを見て納得
・外階段の上にも大体屋根がある
・屋根が無い外階段を見て納得
・あれは階段じゃなくてただの滑り台です
・氷を粉砕するのにドリルが使われる
・雪を運ぶのにトラックが使われる
・5台くらい
・満杯
・それでも若干残っている雪の壁
・そして3日後には元通りになっている雪の壁
・なんかショベルカーの人が乗っている部分だけ取り外したようなのが歩道の雪をどかしてる
・一般家庭が当たり前のように持っている除雪機
・落雪注意の看板を見て上を見上げると路面が凍っており……
・まだ1回しかコケてないです
・コケかけるのは日常茶飯事
・テレビの速報テロップは大体「高速道路が通行止めに」
・車は滑ります
・ドリフトってこんな感覚なんだ
・結果、事故りました
・牛乳おいしい
・北海道限定品が多すぎる
・単純に輸送費ケチってるだけなん(ry
やきそば弁当が我が物顔でカップ焼きそばコーナーを彩る
・でも、頻繁に安売りされる
・週4くらい
やきそば弁当塩などの派生品は安売りされない
・そんな感じのCMやってる
・ファミマをあまり見かけない代わりに、ローソンと謎のコンビニ、セイコーマートが群れを成す
・コンビニなのにチラシがあるセイコーマート
・謎の飲料カツゲン
・でも頻繁に安売りされる
・週3くらい
・謎の飲料ガラナ
・は意外と安売りされない
・家の中はあったかい
・石油ストーブがある部屋だけ
・部屋の境界線を越えた瞬間に、一気に冷える
・結果、石油代とガス代合わせて15000円也
・こっちの会社の人は冬季に暖房手当?というものが出るらしい
・出ねえよ!俺にはねえよ!金くれよ!