Twitter連動サイコロの旅をやった感想とか(3日目)

Twitter連動サイコロの旅をします。
http://twitter.g.hatena.ne.jp/karabou/20100723/1279905897
サイコロの旅リアルタイム更新所
http://twitter.g.hatena.ne.jp/karabou/20100811/1281497474
カラス君(@karabouya)が行く「広島-東京 サイコロの旅!!」 
http://togetter.com/li/41456


こんなことを8月11日から8月15日までやっていました。

サイコロの目。つまり、目的地は基本的にTwitterのリプライで募集(非公式RTとかQTとかでも可)
目的地は原則JRの駅とする。
複数きた場合は6個に厳選。足りない目は自分で設定。
また、あまりにも遠すぎる場所(10時間以上かかるなど。ここらへんは僕の判断次第)は目的地から外す。
これを繰り返しゴールを目指す。終わり。

まぁ、こんな感じのルールで、やってみたところ大変な目にあいました。
以下、体験談と感想です。
  
初日の感想
http://d.hatena.ne.jp/karabou/20100827/1282922854
2日目の感想
http://d.hatena.ne.jp/karabou/20100914/1284401787

お久しぶりです。夏にやったサイコロの旅の感想を冬になってやることになるとは思いませんでした。

復習。
なぜか私は九州にいる。
目的地。



サイコロの旅3日目。
精魂つきはて小倉のホテルで倒れましたが、そこはそれ気分を切り替えて朝の5時には行動を開始していました。
どこからそんなエネルギーが生まれていたのか謎です。

まぁ、なにはともあれ行動開始。行く場所は決まっているので、とりあえず向かうだけです。何も考えず、何も感じず。と、いうよりか感じたら九州にいるという現実に耐えかねて死ぬ。

5時34分小倉発 7時01分宇佐着
7時09分宇佐発 8時09分大分着
8時31分大分発 9時14分三重町着(乗り換え2回。通算15回)

途中、本家でも盛り上がっていた日本に存在するアメリカこと宇佐駅に止まりました。
まさか、サイコロの旅で海外へ行くことになるとは予想していませんでした。いや、本当に大分へ行くとか予想してたまるか。
ちなみに、このごろ割りと精神的に参ってきていたころでして、Twitterの実況もネガティブなものが多くなってきつつあります。

「乗り換えのたびに、サイコロの旅から逃げ出しちゃえよ……と、悪魔が俺に囁きかける。けど、本当に悪魔なのか?本当は天使なのではないか?という思いもある。」
途中、こんなことを冗談交じりに言っていましたが、まじりっけなしの本心です。

大分で立ち食いそばを食べ、三重町へ。
ここで少々調べてみたところ、三重町から大分方向へ戻る電車(つまり本州に向かう電車)は、なんと三重町にて1分乗り換えをおこなわなければいけないということが判明。
これはまずい。サイコロふってる場合じゃない。
と、いうわけで電車内でふらさせていただきました。

三重町での選択肢
1.武田尾2.長崎3.大垣4.萩5.大牟田6.別府
7.津和野8.明石9.豊後中村10.折尾11.下関12.境港

結果、一回目5.二回目1.で、武田尾になったんですが……
このとき携帯が圏外となってしまっており証拠の動画が撮れていませんでした。
これでは、後でいくらでも改ざんができた!と言われてもおかしくないわけです。武田尾は大阪の近く。宝塚の近くです。いい目なんですよ。
しょーじき鹿児島まで行って、こんなところでやらせをやるはずが無いんですが、見ている人にはわからないわけで……
  
どーしよーかなー。と、迷っていたんですが
  
まぁ、そこはさすが私。
見事に1分乗り換えを失敗しましたので再度サイコロを振りなおしました。

結果
1回目4.2回目6。12.境港に決定しました
映像
http://twitcasting.tv/karabouya/movie/375991

これが後に悲劇を招く結果になります。伏線です。


(2月12日追記)
はい。というわけで境港へ行くことになったわけなんですが……まぁ1分乗り換えに失敗したので、1時間くらい待ち時間があったのでその時間を利用して、目的地までの所要時間などを調べました。
すると、普通電車で行くと、途中(倉敷)で一泊しなければならないことが判明。しかし、特急を使えば3日目の00時10分に境港へ着くという……
  
もんのすげー悩みました。
調べてみたら特急高いし……青春18切符一日分を軽く超えるし……
そんなこんなで悩んでいたら、三重町の駅員さんが話しかけてきました。「お兄さんどこ行くのー!?」って。
そりゃそうだ。なんか荷物かかえた男が、ホームに下りてきたと思ったら、ベンチに座り込んで、サイコロふって、なんか騒いでて、その上、ホームの外へ出ることもなく、なんか時刻表とにらめっこしているって状況はどう考えてもおかしい。と、いうか、いま文に書き起こしてみて自分のおかしさに改めて気がつく……
なのに……ぼくは……大声で……「境港へ行きます!!!」って言っちゃったんだろうか……駅員さんの信じられないものを見た……って顔が忘れられない。ちなみにその後駅員さんから話しかけられることはありませんでした。


その後、うだうだと悩みながら大分まで普通電車でトンボ帰り。(間は1時間)
大分に着いた時点でもかなーり悩んでいたんですが……もー仕方ね!腹くくれ!俺!そもそもこのままじゃゴール(東京)なんて無理だぞ!盛り上げろ!盛り上がれ!燃え上がれええええええええ!!!


ってことで大分から特急に乗り込みました。てへっ


出費はかなり痛かったですが、まぁいいよね!早くつくんだから!とか思ってました。まさか後にあんなことを起こすとは思わなかったけどなー!


その後、もう恒例となってしまった関門トンネル通過儀式を終え、ぼくは九州から二度目の脱出を果たしたのでした。うん。二度目っていうところがおかしいのはわかってる。
その後、ただただ移動を続け途中あまりの退屈っぷりに気が狂いそうになったり、ほのかな青春に出会ったりしながらも米子までつきました。
米子についた時点でiPhoneのバッテリーは残り20%あるかないかぐらい……
境港ではネットカフェに泊まる予定をたてました。とはいえ、そのネットカフェは境港駅から4駅ほど離れた場所にあるところです。
事前に調べた際には、ネットカフェもカラオケも境港にはめぼしいところがまったく無かったので……まぁ無いものは仕方ない!いいや!ここにしよう!だけど、サイコロの目は境港って出たんだからずるなんかせずに、きちんと境港駅までは行こう!とか考えてました。


バカでした。
この行動や、選択が後に自分の首を絞めるどころか切り落とすレベルになるとは露知らずとりあえず境港までの終電に乗り込んだぼく。境港へついたときには日をまたいでいたのでした……