Twitter連動サイコロの旅をやった感想とか(2日目)

Twitter連動サイコロの旅をします。
http://twitter.g.hatena.ne.jp/karabou/20100723/1279905897
サイコロの旅リアルタイム更新所
http://twitter.g.hatena.ne.jp/karabou/20100811/1281497474
カラス君(@karabouya)が行く「広島-東京 サイコロの旅!!」 
http://togetter.com/li/41456


こんなことを8月11日から8月15日までやっていました。

サイコロの目。つまり、目的地は基本的にTwitterのリプライで募集(非公式RTとかQTとかでも可)
目的地は原則JRの駅とする。
複数きた場合は6個に厳選。足りない目は自分で設定。
また、あまりにも遠すぎる場所(10時間以上かかるなど。ここらへんは僕の判断次第)は目的地から外す。
これを繰り返しゴールを目指す。終わり。

まぁ、こんな感じのルールで、やってみたところ大変な目にあいました。
以下、体験談と感想です。
  
初日の感想
http://d.hatena.ne.jp/karabou/20100827/1282922854


サイコロの旅2日目
東京を目指しているのになぜか鹿児島のネットカフェにいるという理不尽さを感じながら、私は時刻表を調べていました。
鹿児島中央駅での選択肢は、事前に募集して、決定していたのですが、1日目中に鹿児島まで行けるとは思っていなかったのでまったく調べていなかったのです。
と、いうわけで鹿児島中央での選択肢はこちら。

鹿児島中央の選択肢

1.宮崎 2.博多 3.広島 4.大牟田5.姪浜 6.枕崎
7.湯布院8.下関 9.ハウステンボス 10.いこいの村 11.徳山 12.小倉

さて、この選択肢の中で唯一逆方向へ進む選択肢があります。そう6.枕崎です。えーこの選択肢。出してしまうと、まぁとんでもないことになります。
鹿児島路線図を見ていただければわかるんですが……
http://www.ryoko.info/rosen/train/data/kagoshima.html
  
なにこの選択肢バカじゃない?
これだけは出してはならないと強く強く念じていました……本当に本当の端に行ってしまうと……


まぁ、結局2.博多を出したんですけどね。
画像
http://movapic.com/karabouya/pic/2442319
映像
http://twitcasting.tv/karabouya/movie/372730


博多を出してめちゃくちゃ喜んでいる私がいます。まぁ、まだ九州なんですけどね。
ちなみにこのとき、調べてみたところ、枕崎行きの始発電車が午前4時30ごろだということが判明したので、急遽泊まったネットカフェでサイコロを振っています。

さてそんなこんなで、始発電車に乗り移動開始。
鹿児島まで行きましたが桜島は見れませんでした。マジで。
鹿児島へはネットカフェに泊まりにいっただけです。
5時55分鹿児島中央駅出発 6時52分川内駅
6時57分川内駅発 9時35分八代駅着(肥薩おれんじ鉄道使用)
10時00分八代駅発 11時26分荒尾着
11時27分荒尾発 12時33分博多到着(乗り換え3回。通算7回)


私鉄は使わないぞー!と思っていたのですが、私鉄使ったほうが明らかに時間短縮になるのでなくなく使うことに。私以外の青春18きっぱーも使っていたのが印象的でした。


さて、博多での選択肢はこれです!

博多での選択肢
1.大阪 2.長門 3.益田4.徳山5.岡山6.鳥栖
7.松江 8.雀田9.広島10.出雲11.延岡12.松山(愛媛)

みなさんの優しさが感じられますが、ただひとつとてつもない地雷がありました。
それは、11.延岡。
実はこの駅……普通電車で行こうとしたら途中の乗り換えでとんでもない時間(およそ10時間×2)かかってしまうという……おっそろしい目。
この目が出たらたっかい金を払って特急を使わなければまず行くことすら不可能という本当にとんでもない地雷でした。
そうです。過去形です。つまり、ここはなんとか回避!
うん。つまんないですねー。でもいいじゃん!鹿児島まで行ったんだから!!!!


ちなみにそのときの映像。
http://twitcasting.tv/karabouya/movie/373543
画像
http://movapic.com/pic/201008121236404c636c480f223

と、いうわけで、1投目4。2投目1で、2の長門に。
ちなみに長門という駅は無いので、山口県は、長門市駅に向かうことにしました。
念願の九州脱出ができて、私はガッツポーズを繰り出していました!


まさかあんなことになるとはね……

本音を言えば、博多でラーメンとか食べたかったのですが、なにせ鹿児島へ行っているので。私は。遅れを取り戻さねば!!!と躍起になって、ご飯を食べずに電車へ乗り込みました。何もしていません。移動のみです。
このとき、食べていたのは……八代駅の購買で買ったパンとかそのくらいだった覚えがあります。


12時40分博多出発 14時02分門司着
14時35分門司発 14時41分下関着
15時02分下関発 15時44分小串着
15時49分小串発 17時01分長門市到着(乗り換え3回。通算10回!おめでとう!)


門司で乗り換えの時に、白くまを買っていた記憶があります。どうでしょうファンなら白くまははずせないだろう!せっかく九州にいるんだし!と思いながら買っていました。後日談ですが、広島に帰ったあとスーパーに行ったら普通に売ってました。なんかまぁ当たり前なんですが、少し悲しかったです。


さて、なんだかんだで長門市へ着いたわけです。
もう、割と精神的にはへとへと。少しでも東へ進みたかったのですが、そんな私の怨念が届いたのでしょうか。ここでの選択肢は以下のようになりました。


長門市での選択肢

1.米子2.七尾3.朝来(兵庫県)4.岩国5.餘部6.京都
7.高松8.広島9.松江10.鳥取11.三次12.神戸
13.三重14.出雲15.守山16.新山口17.舞鶴18.三ノ宮


ご覧ください!九州が存在しない!!!!!!
もうね、みなさんの優しさには感謝するしかないわけですよ。
ちなみにここでは選択肢が18もの数となったので
1投目で1.2が出たら1〜6。3.4が出たら7〜12。5.6が出たら13〜18の目とする。というルールにしました。
僕はここの選択肢は安全だと思いつつ長距離移動は嫌だなーとか思いながらサイコロを振るのでした。


映像
http://twitcasting.tv/karabouya/movie/374096


と、いうわけで。1投目6.2投目1だったので13.三重に決定!!!

と、いうわけでさっそくiPhoneの乗り換え案内で長門市から三重の乗り換えを検索ー。


ん?


iPhoneに浮かび上がる「三重町」という文字。
更にその途中の乗り換えには見慣れてしまった文字。下関と門司が。


( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

  _, ._
(;゚ Д゚)



そうです。


三重という駅名は存在しません。


三重町という駅名は存在します。


九州に(大分県



この事実を知り、私は動揺しました。
選択肢を送ってくれた方に確認しました。この、三重ってのは三重県のことですよね!?と。
うん、そうだよーって言ってくれたのですが、三重町というのが存在すると、タイムラインで言ってしまった後……
このまま、何もしないままでなかったことにしてしまうのはいったいどうなのか。それはズルではないのか……私は悩みました。
そこである提案をしました。
そうだ!サイコロを2つ投げてゾロ目だったら三重町へ行くよ!ゾロ目じゃなかったら普通に三重県行くけどな!!!と。
これならば、無かったことにもならないし、まさかそんなぞろ目なんか出るわけがないじゃないですか。
さぁ、さっさとサイコロ振って三重県へ行くかー。



映像
http://twitcasting.tv/karabouya/movie/374121



☆まさかのピンゾロ☆



九州へ逆戻りが決定した瞬間でした。
映像の最後で空が映っていますが、あれは私が倒れたからです。
あそこで映像は途切れますが、あの後5分くらいはずっと「嘘だろぅ……嘘だろぅ……」とつぶやき続けていました……


まぁ、珍しいことは続くもので。
美祢線というものに乗ろうと思ったのですが、なんと当時美祢線には電車が走っていなかった!
じゃあどうしたかというと……代行バス
青春18切符でバスに乗りました。そんでまたこのバスが……揺れるんですよ。山道走るから……
いいよ!こんなところまで本家を踏襲しなくていいよ!もうわかったから!鹿児島行ったから勘弁してよ!サイコロの神様!!!!と、思っていました……


そして、精神的にも肉体的にも疲れ果てた私はなんだかんだで小倉にて東横インに泊まるのでした……


長門市18時10分頃出発 厚狭19時10分頃着(代行バスだったため時間をはっきりと覚えていない)
19時20分厚狭発 19時53分下関着
19時59分下関発 20時06分門司着
20時14分門司発 20時19分小倉着(乗り換え3回。通算13回)
2日目終了!