Twitter連動サイコロの旅をやった感想とか(1日目)

Twitter連動サイコロの旅をします。
http://twitter.g.hatena.ne.jp/karabou/20100723/1279905897
サイコロの旅リアルタイム更新所
http://twitter.g.hatena.ne.jp/karabou/20100811/1281497474
カラス君(@karabouya)が行く「広島-東京 サイコロの旅!!」 
http://togetter.com/li/41456


こんなことを8月11日から8月15日までやっていました。

サイコロの目。つまり、目的地は基本的にTwitterのリプライで募集(非公式RTとかQTとかでも可)
目的地は原則JRの駅とする。
複数きた場合は6個に厳選。足りない目は自分で設定。
また、あまりにも遠すぎる場所(10時間以上かかるなど。ここらへんは僕の判断次第)は目的地から外す。
これを繰り返しゴールを目指す。終わり。

まぁ、こんな感じのルールで、やってみたところ大変な目にあいました。
以下、体験談と感想です。


サイコロの旅0日目
えー、深夜1時ごろだったかな。
広島駅で振る1投目の選択肢を募集しました。
当初の予定では2つか3つくらい送ってくれる人がいたらいいなーって考えていたんですが、予想を大きくはずれ、なんと12個も集まりました。これはすげぇ意外だったんですよ……僕にとっては。
そこで、当初のルールでは6つに選択肢を狭める予定だったのですが、せっかく企画に乗っていただいたのだから可能な限り、選択肢を増やそう!そのほうが面白いじゃん!と思ってしまったのです……思えばこれが地獄の始まりでした……
えー、その結果1投目の選択肢はこうなりました。

広島での選択肢
1.尾道。2.岩国。3.小倉。4.高松。5.甲子園。6.高松。
7.岡山。8.中部天竜 9.関ヶ原。10.可部。11.島根 12.金沢

選択肢が12個あるので、2回サイコロを振り、1回目が奇数なら奇数の選択肢。偶数なら偶数の選択肢から選ぶという変則的なルールにしました。(例。1回目5、2回目3なら、奇数の3つ目の数字である5になる。)


サイコロの旅1日目
当初の予定では早朝スタートだったんですが、私の都合により10時30からのスタートになりました。さっそくグダグダな始まり方をしてしまったため、私は焦ってました……
「やべぇ、せっかく面白そうな企画するんだから面白い企画にしたい。企画倒れだけは嫌だ!」とそう念じていました。まぁ、その後、面白いとか面白くないとかクソ食らえだ!っていう考え方に変わっていくのですがこれはまた別の話。
えー……その念が通じたのかわかりませんが、広島での1投目は1回目5(奇数)2回目2。結果的に3になったので……そうです。
3、九州の玄関口。小倉。

一番出してはいけない数字を引き当てちゃいました☆
1投目から私は本州を離れることに……とはいうものの、実はこのときの私はまだまだ余裕があり、面白くなってきたー!!!!とか思ってました。えぇ、バカでした。
ちなみにこれが、そのサイコロを振ったときの映像。
http://twitcasting.tv/karabouya/movie/370508
最後の笑いは、余裕の笑いです。今後徐々に苦笑いに変わっていきます。


と、いうわけでさっそく移動開始。
本家水曜どうでしょうでは、この移動時の会話などがメインになってくるわけですが……そこはなんといっても1人なわけでして……会話してたらおかしな人に見られるわけでして……ひたすらTwitterにpostし続けていた記憶があります。
10時50分広島出発、11時41分岩国着
11時44分岩国発、13時01分徳山着
13時12分徳山発、15時06分下関着
15時13分下関発、15時26分小倉着(乗り換え3回)
という経路を経て小倉にたどり着きました。
この間、徳山からは一緒の席に座った青春18きっぱーの方と仲良くお話をさせていただいていました。
この会話が、このサイコロの旅のなかで、唯一の電車内での会話となりました……

まぁ、それはそうと小倉到着。いきなり本州を脱出してしまった私!
小倉での選択肢はこうなっていました。

小倉の選択肢
1.出雲 2.鹿児島中央 3.宇野 4.吉見 5.呉 6.中津(大分)
7.人吉 8.下関 9.長門 10.出雲 11.鳥取 12.臼杵

この中で最も出してはいけない目。わかりますね。小学生でもわかります。2.鹿児島中央です。


では、小倉でのサイコロはいったいどうなったのでしょうか?こちらをごらんください。
http://movapic.com/karabouya/pic/2438996








みなさんの予想は大当たりです!
1回目2(偶数)、2回目1。結果、2鹿児島中央大当たりー!

ふざけんな!
はい、早くも九州最南端へ行くことが決定しました。これにはさすがに笑うこともできず、ただただ呆然としていました。
小倉駅にあるベンチで、えぇぇぇぇぇぇ……と虚空を見上げていた記憶があります。
ちなみにそのときの映像。
http://twitcasting.tv/karabouya/movie/371130
なぜか、途中で切れているのですが、最後に「1!?はぁ!?!?!?」とキレかけている私の断末魔が聞こえます。


さらに……不運は続くものというか、まぁこれは単純に調べていなかった私が悪いんですが……鹿児島中央が出たあとに、行程を調べたところ……なんと普通電車ではその日の内に鹿児島中央へ行くことが不可能!熊本県八代までが限界ということが判明!
初日から、こんなときどんな顔していいのかわからないの状態に陥ってしまったわけです……
まぁ、うだうだしてても仕方ないのでとりあえず移動開始。
小倉16時15分発、大牟田18時32分着
大牟田19時02分発、20時35分八代着(乗り換え1回、通算4回)
という経路を経て、今夜のお宿場である八代に到着しました。
不思議なものでですね。
移動している間はまだ1日目ということもあったので、鹿児島という目を出してしまったことによる安堵感というものもあったりしました。
あぁ、ここでこんなに面白いことやっちゃったから、もうこれ以降は何も面白いことしなくていいやー。このまま一直線に東京へ行ったとしても、鹿児島の目を出したっていうこの面白さがあるからいいでしょwとか考えたりしてました。えぇ、大馬鹿でした。この後、私は更に地獄を見ることになります。
話は変わって、八代では、Twitterのフォロワーさんとオフ会+食事会をしました。八代に住んでいるわけではないのに、わざわざ八代まできていただき、更にご飯をおごってもらいました!めちゃくちゃうれしかったです!ありがとうございます!
さらにさらに!フォロワーさんの1人に鹿児島まで送っていただくことになりました!
この結果、逆転HRで1日目中に鹿児島中央まで行けることになりました。いえーい♪


車に揺られること2時間ほど、鹿児島中央駅につき、駅前にネットカフェがあったので(事前に調べた)、そこで泊まることにしました。
1日目はこれで終了です。