フォロワー数に価値はあるのか?

まぁ、端的に言えば……あると思います。
またまたTwitter話ですよー。
フォロワー数ってありますよね?フォロワー数。自分がどれだけの人からストーキングされているかがわかる数値なんですが……さて、フォロワー数には価値があるのか否か?ということを考えてみたいと思います。
  
あのですね。僕がフォローしている人がですね。言っていたんですよ。フォロワー数には価値がある!と。みんなあまり言わないけど!って。
個人的には賛成ですね。フォロワー数には確かに価値があるとは思います。ただ、その価値というのはアクセス数みたいなもんだと思いますが。
  
・確かにフォロワー数が多い人のほうが影響力は強いです。
50人フォロワーがいるのと、10万人フォロワーがいるのでは、自分の言葉やRTを見る人は多くなります。
これは、アクセス数にも言えることで、確かに日に5アクセスよりかは300アクセスの方が影響力は強いと言えるでしょう。
  
・ただし、個人個人の影響力となると?
しかし、日に5アクセスだろうがしっかりと文章を読んでくれ、毎日コメントを書いてくれる場合と、実は毎日300アクセスだろうと、数秒開いてすぐに閉じる人しかいなかった場合、影響力があるのはどちらか?と言いますと、そりゃあ日に5アクセスの方だと思います。
つまり、見る人にもよると思うのです。たとえ、フォロワー数が1万だろうと、botの自動フォロー返しによるフォロワー数1万と、きちんと自分の発言を見て、面白いな。とか興味を持ってくれている人1万では全く違います。
  
・結局、価値はあるの?
そりゃあ、フォロワー数に価値はありますよ。人間関係という名の価値が。ただし、それは自分の手によって広げていくものであって、機械的に広げていくものではないと思っています。ましてや、損得関係で考えるものでもないと思っています。ですので、あんまり価値という言葉は使いたくないというのが本音ですね。これは、まぁなんとなーくそう思うなぁって話なんですが。
さて、みなさんも楽しいTwitterライフを送りましょう。楽しいTwitterライフを送ればきっとあなたの周りには素敵なフォロワーさんがいることでしょう。
  
ちなみに僕のフォロワーさんは僕のことをデスノートリストに入れたりしています。本当に素敵なフォロワーさんに恵まれているなぁ……うふふふふ。