見られているという実感とプレッシャーと

どうもこんばんは。最近になってまたブログを更新するようになりましたはてなid:karabou、他所ではカラスと名乗っているものです。
えー。ここ以外にもよなかのとりとかカラスの巣とかいうブログを管理しているわけでして、時々思い出したかのように更新しているわけなんですが。
とても嬉しいことにですね。更新するとですね。見に来ていただける人がいるわけなんです。本当に嬉しいことですね。


プレッシャーや……


え?いえ、なんでもないですよ。はい。ただ、私のブログはまぁ見てわかるとおりいわいるなんというかネタみたいなものを調べて公表するスタイルでして。
つまり、見に来る人はある程度の面白さとかを求めているわけです。たぶん。きっと。
そういうことを感じてしまうと、まぁ下手な更新はできないんですよ。自分のためのブログなのに。
なんていうか、面白くない自分を見せたくないみたいな……すごく微妙な気持ちなんですが、見られているからには面白くさせたいみたいな。
自分の趣味で始めているブログなのになぜかなかなか更新できないという状況に。へたくそでまとまりの無い文章など書けない。思い悩む。結果、更新しなくていいやー。と。見られることへのプレッシャーといいますか。
そんなこと考えなくてもいいのになーと一方の自分は話しかけてはきているのですけども、少し気になるんですよねぇ……
  
あぁ、これがブログ疲れなのか!(多分違う