議論が面倒くさいと感じちゃう

悔しい!びくんびくん!
  
議論ってありますよね。議論。
あれなんですけどね。ぶっちゃけ面倒くさいです。
何か主張することがぶつかりあうから議論になるじゃないですか。
なんかね。インターネットの議論ってね。
結局、相反するお互いの主張をぶつけあって、一方をぼっこぼこにして終わりのような気がするんですよね。
お互いの意見を混合させることがほとんど無いような気がするんですよね。
自分の言いたいことを言って、相手に認めさせようとしているような。
ぶん殴って言うことを聞かせるみたいな。そんな感じがするんですよね。
なんか、それって面倒くさいな……と思うんです。
  
議論って言っておきながら、相手の意見を聞かずに自分の言いたいことだけを言う人が多い気がするんですよ。
一見すると相手の意見を聞いているように見えるんですよ。
でもね……でもね。が多いような……そんな気がするんですよ。
「うんうん。確かにそうだね。でもね……うんたらかんたら(自分の意見)」
  
( ´゚д゚`)エーってな話ですよ。
それ、相手の意見認めていないじゃん。結局言いたいことを言うだけじゃん。ってな話ですよ。
たいてい、なんか折れないといけないんですよね……一方が。
はいはい、すごいねすごいねってな感じで。でもこれってきっと議論でもなんでもないですよね……
  
しかも、時には一対多の構図になるんですよね。
これはもはや議論じゃないですよね?一方的なリンチですよね?
こういった状況を見るたびに、なんだかなぁ……と思うんです……
こういうのを避けるには議論にもならないような無難なことを書くしかないんでしょうね……
なんだかなぁ……と思うんですよね……
  
もちろんここに書いてあることは私にも当てはまるんですけどねはてなブックマークとか使うときには気をつけたいなぁ……と思っています。思っているだけなんですけども。