本屋に行く楽しみと苦しみ

バイトしてもバイトしてもお金が本屋へ消えていきます。
つい先日、お目当ての漫画の最新刊が出た!っていう情報を得て、本屋に行ったんですけども、その本屋にはその漫画置いていなかったんですよね。仕方が無いんで、とりあえずそのお店で他に買いたかった本を買って次のお店へ行ったんですが、そこにもまた置いていなかったんですよ。そんなもんだから、仕方が無いんで、とりあえず他に買いたかった本を買って、次のお店へ。そしたら、また置いてない!とりあえず本を買って、もう仕方が無いんでちょっと遠いけど地元では1番大きいであろう本屋へ行ってようやくお目当ての漫画を買えたんですけども。
こういった、お目当て以外のものもついつい買ってしまうっていうの。漫画好きな人ならうなずいてくれるかなぁ。と思うわけなんですが、どうでしょう?
と、いうよりも、これは本屋好きに多いと思うんですよね。
僕は本屋が好きです。あの、きっちり整理されているようで、割と無造作になんでもあって、色んな情報や色んな世界への道を開いてくれるそんな場所が好きです。
そして、本屋はインターネット通販と違い、色んなものが目に付くんです。ところせましと置いてある本。本。本。もうね、たまらないんですよね。新刊とかがね、棚に並んでいて、あ、これ新刊出ていたんだ!とか、うお!あの作品書いた人新しいのまた書いたんだ!雰囲気めちゃくちゃ違うなぁ!とか、そういうのを楽しんでいます。
後、帯とか、POPを見るのが好き。興味を引くような言葉があって、へぇーって思えるのが好き。図書館だと帯まではなかなかそうはいかないです。帯のコメントから見える、作者同士の仲の良さとか、そういうのを想像するのも好き。
だけど、本屋に行くたびついつい買ってしまうから常に金欠。これが苦しみ。最近は行くのを自粛しています……あと、買ったら満足しちゃって、時間があるときに読もう!って思ってそのまま奥底へ……というのも……これもまた罪悪感を感じたりするので苦しみです。

まぁぶっちゃけ言いたいことはひとつ。
たまには、本屋へ行ってみましょう。新たな世界があなたを待っていますから。