個人ニュースサイトってどうして過去ログから〜〜の反応一覧

管理人がアクセス解析とか使って調べたので、ガンガン抜けとかあるかもしれません。
その場合ご容赦くださいませ。
以下、一覧。


過去モノでも紹介することに支障が無ければガンガン拾ってきます。
◆ケイモウ・アナライズ◆さん

僕の場合、新規開拓したサイトは過去ログまで辿ってストックに入れます。あと、巡回先のサイトは毎日見てるので、過去ログをみる必要がありません。……ってな感じでしょうか
日日俺酔狂さん

過去ログ巡り始めると時間がいくらあっても足りないので、私はあまりしないです
Coin tossさん

面白ければ過去ログからだろうがなんだろうが拾ってくるけど、最近は「記事の日付見ろよ」と本来のコンセプトを忘れてる人が後を絶たない。
★ぷろとらどっとこむ★〜音ゲー情報×時事ネタ×創作サイトさん

トップページと比較してアクセスし難い過去ログ、それも自分が最近閲覧したものではない過去ログを巡回して、数週間から、酷い場合は数日でリンク切れする企業ニュースサイトの記事や、ログ削除や閉鎖を選択してしまう個人サイトの記事を避けたうえで、自分が掲載したいと感じる記事を見つけだすわけだから、単純に日々の更新で過去ログまでカバーするのが難しいというのはあると思う。そういう面倒臭さも含めて、最新のニュースを拾う方が楽しいともいえるだろうし。(そもそも個人ニュースサイトの原理なんて「それが面白いから」と「それが面白くないから」以外にあるだろうか)(まぁあるか)
神コップBloGさん

ニュースじゃないからでしょ。
無駄な領域リサイクルさん

たまに過去の記事を拾ってきたりしますけど、どうせなら新しい記事を拾いたいですね。
かくれオタのブログさん

過去ログからのみネタを拾ってくる「過去ニュースサイト」があってもいいね
きいろちょおくさん

そんなのあったような無かったような。そういう実験的なのって一瞬で消えるから記憶にも残らん
everything is goneさん

一年前ニュースは過去ログを巡回しているのですが、あれは確実だけれど疲れるんだ・・・
まなめはうすさん

本音言うと「疲れる」なんですが、たまにはやってみるのも面白いかもしれんとは思った。
痕跡症候群さん

んー、参照として過去ログのリンクを引っ張っているサイトもあるんですけどね。
何でしょうね、やはり単純に他所様の過去ログをROMるのが面倒だと感じてらっしゃるのではないでしょうか?
ニュース=時事速報と短絡認識している方も居るような気がしますが、まあ、個人サイトゆえに各々の趣向ですよね。
NyaA-Blogさん

 自分の過去ログからは1年前記事として紹介してる(全部は面倒だから、一部だけ)。他のニュースサイトの過去ログを見ないのは、面倒臭いから(笑)。だからこそ駄文にゅうすさんのように、テーマでまとめてあって、最新とは限らない纏め方をしているサイトを見ると、凄いなぁって思うんだよね。実際、TOPページを見て回るだけの巡回でも大変なのに、過去ログまで見れないし。

 それらをテーマ別にまとめて、新旧関係無く紹介してくれるというのは、凄い事だと思う。私には出来そうにないんだけに、素直に凄いなと思う事だね。

 各サイトのTOPページ+自分のサイトの1年前の記事、それを紹介するだけでも、日々いっぱいいっぱいなのですよ(苦笑)。
明日は明日の風が吹くさん

ニュースサイターとしては耳が痛い!
僕は絵を描いてたいのである種の妥協です。でも頑張ってみよう過去ログ巡回……。
アナログ炎上さん

ウチは日々の気になったのしか載せないからなぁ。
桜吹雪の舞う頃にさん

ただ引っ張ってくるのではなく、過去のニュースとその後どうなったかを一緒に掲載できたら面白いだろうなぁというのはずっと思っていますが実行に移せていない今日この頃ですorz
ボーダーラインさん

ウチの場合、時事ネタが多いからあんまり使えないことに気付いた。
シャドールームさん

過去ログとかは意識しませんけど、気になったことを調べて取り上げることはありますね。
あとは動画サイトから拾ってくることも。
儚雪の空さん

めんどいから。。。(;^ω^)
気にな・る・こ・と♪ さん

素朴な疑問。大抵は最新のニュースしか拾って来ないから。
過去ログを読んでみると案外面白いのもある。
北風に吹かれて遊ぶ人さん

過去ログは、やっぱ目に止まり難い場所に収められちゃってるからかなぁ・・・。・・・質より量ってニュースサイト(含むウチ)だと、多くのサイトを巡回して多くの情報を掲載って方式になるだろうから過去ログをキッチリと追うのは時間的に厳しいかと・・・。
※やり方・巡回方法を変えれば可能かもしれないが・・・。・・・少なくともウチじゃノウハウ無いし、試行錯誤の真っ最中でチョット無理orz
気になったニュースをまとめて見ましたさん

過去ログが読みづらいというのは、ありますね。ブログは日付に縛られたシステムだから。
昔の記事を読むブログさん

過去ログ専門ニュースサイトって誰かやってたよね?どこいったか知らないけど。
ごった煮ちゃんぽんさん

過去ログまで見る暇がないので気が向いたり話題に繋がることでもない限りなにもしない。あとはてなブックマークから琴線に引っかかったものくらいかな?
ルーチンワーク徒然草さん

以下、はてぶより

自分の伝えたいタイミングで発信しようってのはあるなぁ。
@nikutyせかんどさん

理由は簡単で、とっても大変なのです。やってみると分かりますが、過去ログはかなりのものがリンク切れなので、モチベーションの維持が難しいです。面白そうなのに見れないってのは、相当ストレスになります。
ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWSさん

RSSリーダはてなアンテナ等、『新着』を確認・効率化するツールは沢山あるけど、過去ログは手動でまわって漁らないと拾えない、という点。/まぁあとはあくまで『NEWS』だから・・・っていうのはTwitterでPOSTしたなw
ごみおきばさん

Tumblrの過去ログ拾うのは http://gkojay.tumblr.com/ でやってる。すごく楽しい。なので「あれって宝庫ですよ。情報の宝庫。」にものすごく共感できます。
MCSG SYMさん

俺ニュースは1年前のニュースを再掲してたよね
txqzさん

懐かしアニメランキングの番組が多すぎて全然懐かしくない!みたいなマンネリをどう打開するかを突き詰めると、デイリーなニュースになるんだと思う。でも、過去ログの利用はまだまだ未開拓地。
近頃の、とあるR。さん

まあぼくは情報を自分に取り込むついででやってるので・・・。
紅速報 ver.2 - Kuresoku -さん



ほとんどのところでは、需要が無い。もしくは面倒くさい。または、そんなのニュースじゃねぇ!というところなのかな……ざっと見ですけども
そんな過去ニュースですが、現在実験的にカラスの巣という私のサイトでやっています。まぁ、時々普通に更新したりもしますが。