楽しめる奴は無敵

僕は思うんです。
何でもかんでもそうですが、楽しめる奴は最強だなぁ。って。
勉強とか運動とか非難とか責任とか仕事とか。
全部全部ひっくるめて言えるんですが、楽しめる奴ってのは最強だなぁ。と
たとえば、勉強。
僕は、勉強など楽しくないんですが、友人に勉強が楽しいって言う奴がいるんです。
そいつは、本当に楽しそうに勉強をするんです。僕は嫌々やります。
僕はどんどんへこむんです。だって、楽しそうなんだもの。それが、うらやましいんだもの。
僕だって楽しみながらやりたいなぁ。と思うわけです。
やるからには楽しみたいという思いがあるんです。
ただ、僕にはそれができていない。友人にはできている。
これがへこむんです。
楽しいことを楽しんでやれるやつは輝いて見えます。
僕が、それを嫌がっているといっそう輝きが増して見えます。
僕にはそれがどうも強さに見えるんです。あぁ、こいつにはかなわないなぁ。と思うんです。
勉強にたとえましたが、これは他のどのことにも言えることであると思います。
楽しむための努力すら楽しいと思えるようになれば、きっと最強なんだと思います。
  
と、僕より成績が悪いのにもかかわらず勉強が楽しいと言っている友人を見てそう思いました。