まとめって主観が入るよね

いわいるまとめ記事ってありますよね。
色んな意見があって。それを一つの意見にまとめた記事。
あれって、客観性を重視しようと思うんですがどうしても主観が入るんですよねー

いや、やってみるとわかるんです。
2chのスレッドをまとめて他の人に見せれるようにしてみてください。
まず、2chのスレをまとめるためには、荒らしなどの明らかに不必要なものを消します。
そして、スレッドから自分が面白いと思うもの。必要だと思うものを選別します。
ここに主観が入る。
出来る限り、他人が見て面白いもの・必要なものを残そうとは思うのですが、結局は主観が入ります。
これは2chまとめに限ったことではなくて、考察とかでもそうですよね。
客観的に見ようとは思うのですが、なかなか客観視できなくて結局主観が入ってしまう。

本当にその雰囲気を見せたいならば、そのまま見ればいいんですよね。
まとめってどこかにやっぱりまとめた人の感情が入っているものだと思うのです。

だからこそ、まとめた人への罵倒などがコメント欄などに時として現れるんだろうなぁー。

なんてことを考える今日このごろ。