2chコピペサイトコピペサイトを三日間やってみた感想

Togetter - 「有名コピペブロガーがロケットニュースを大批判」
これを受けまして、なら転載元を記載すればコピペブログの内容って転載OKなんじゃね?と考えて、こんなブログを作って更新してみました。

うちは「○○から転載しています」
どんなブログなのかは見ていただければわかると思いますが、2chコピペサイトをコピペしたブログです。
  
と、いうわけで三日間ほどやってみて思ったこと感じたことをつらつらと書いてみました。
感想その1。
えー、とても更新が楽です。
1つのエントリーにかかる時間は平均で3分くらい。
そりゃそうだ。実質僕がやっていることはコピペだけで、編集のへの字もやっていないんだもの。
僕がやっていることといえば、ばーっと範囲選択して、メモ帳にはりつけて、名前欄のところを、緑字+太字にするように置換して終了なんだもの。
転載元に画像があったり、>>1のIDに修飾がされていれば修飾したりもしましたが、それでもかかる時間はだいたい10分程度なんじゃないかなぁ。
まぁ、とにかく毎日何か面白いエントリーを更新したいけどそんなネタなんかねぇよ!って方オススメです。
  
感想その2。
それを踏まえたうえで、どうしていままでコピペサイトコピペサイトなんて無かったのか考えてみますと、まぁまずですね。伸びしろがない。
普通、2chコピペサイトのアクセスアップには、リピーターの獲得というものが重要となってくるわけですが、まず誰にも紹介されないわけです。2chコピペサイトコピペサイトは。元を見ればいいんですからね。
編集に一手間加えて、転載元とは少し違うといった形にすれば、見れるものになるのかもしれませんがそれはもはや2chコピペサイトコピペサイトとは言えないわけで。
後、当たり前といえば当たり前ですが誰もリンクしないし誰も紹介しない。にゅーあきばとかは紹介するのに……っていう恨み節はおいといて、まー当たり前ですよ。
転載の転載なんだから、個人ニュースサイトだろうが、2chコピペサイトだろうが誰もリンクしたりしないし、こんなサイトがあるよ。みたいな紹介はまったくない。転載元を見ればすむ話なんですからね。たぶん、そこを踏まえてこんちさん(私のブログの転載元ブログの管理人)はたぶん、誰も読まないので、OKです って言ってくれたんだと思います。(ちなみにアクセス数が1000を突破していますが970ほどは上記とぅぎゃったーからのアクセスです。残り20は私自身のアクセスです)
  
感想その3。
2chコピペサイトって編集とか結構気を使ってやっているような気がしていますよ。ついでに言えば、アフィリエイトリンクのおき方とかね。
これがねー、すげーんだわー。記事中に読者が読んでいてん?って思うところにリンクはって、それがアマゾンアフィリエイトだったりするんですよ。転載していて、このやり方はうまいなーって思いました。
そこで画像貼ればすむ話なのに、そこをあえてのアマゾンアフィリエイトリンク。少しぐらいお小遣いもらってもいいだろ!って考えがちょこちょこと見えてきます。えー転載することで、ほんの少しだけ管理人の立場っていうか思惑なんかが見えてきますね。後、この文章をオチに持ってくるってことはこの人は、こうすれば面白いと思っているんだな。とか、このスレを拾ってくるということはこの人はこんなことに興味があるんだな。といった管理人の内面調査もできます。みなさん気になる2chコピペ管理人がいたら、記事を転載してみるといいかもしれません。ほんの少しその管理人の心がのぞけるかも。
  
感想その4。
んで、結局私はどうしたいのかというと、まぁ飽きるまで続けようかなーと。後、流行らないとか言いましたがそれは1つのサイトにだけしぼったら、まぁ絶対流行らないだろうなーと思います。しかし、複数のサイトから転載。かつ、毎日更新。かつ、大量更新をし続ければ割と多くの人に見られるブログになったりするんじゃないかなー……?とも思っています。まぁーこれは、勝手な憶測ですし、多くの人は、元ブログ見たほうがいいよ。って思うことでしょうけども。あぁ、でも過去ログから発掘してきたりはしたいですね。更新停止サイトとかからも拾ってきたいなぁ。
  
感想その5。
あ、そうそういい忘れていました。たぶんですね。
こういった2chコピペサイトコピペサイトはアフィリエイトをつけると、色んな方面から潰されることになると思います。みなさん気をつけてください。やっていることは転載元のブログと同じだけど、なんかコピペサイトコピペサイトは、コピペサイトよりもわかりやすい小物の悪ってイメージがあります。コバンザメかな?なんとなくそう思うってだけなんですけどね。



追記。だいぶ前に飽きたし、首を突っ込むと変なことに巻き込まれるぞ!と忠告を受けたので上記ブログはやめています。