あなたの意見はオリジナルですか?

え?私? 私の意見はパクリですよ。


この世に生まれてから色んな人の意見を耳にして、色んなことを他人から教えてもらって。
友達と会話して、先生と話して。学校へ行って、教育受けて。
テレビを見て、新聞を読んで、ニュースを聞いて、コメンテーターの意見を聞いて。
本を読んで、偉そうな人の意見に触れて、なんだか自分も偉くなったような気分になって。
最近は、ネットでブログ読んだりサイトを見たり。
知識がついた(と自分では思っているだけ)ら、その意見に反対してみたりして。
でも、その反対の意見も自分ひとりで考え出したわけじゃなくて
色んな人の意見を組み合わせてできたものだったりするわけで。
こんな私が、自分の意見をオリジナルであると言えるはずがないじゃないですか。


ここまで言ってみて、あなたに聞いてみます。
あなたの意見はオリジナルですか?自信持って、胸はって言えますか?