僕は人を炎上させた

僕は人を炎上させたきっかけを作ったことがあります。
炎上させたことに気がついたのは、騒ぎが大きくなってtogetterでまとめを見た後でした。
炎上した人の元には、ありとあらゆる罵詈雑言が飛んでおり、僕は大変なことをしてしまったと思いました。
  
当時、僕は炎上元の発言を見て、イラッとしました。
何言っているんだろうか……この人?と思いました。
そして、煽り文句を入れながらその人の発言をRTしました。
『非難覚悟らしいから、心置きなくRTしてみた』って発言をしました。
なーんかイラッとするけど、うまい言葉が見当たらなくて
僕のフォロワーの誰かがガツンと言ってくれないかなーって期待を込めて。
その後、10分くらいは興味を持ってその行く末を見ていましたが、それ以降はすっかり興味を無くして
Twitterのタイムラインを見ながら、別の話題で盛り上がったと思います。
  
僕はイラッとしたから炎上した人の発言をRTしました。
僕のフォロワーの中には、僕の意図通りその人の発言を見て怒っていた人もいましたし、ガツンと言っていた人もいて、やっぱりそうだよなー、あの人の発言おかしいよな。って思ったりもしました。そこまでは知っていたのです。
ですが、まさかその後、発言に対してただただ汚い言葉を投げつけるだけの人が寄ってたかって一人の人を叩くことになるとは思ってもいなかったのです。
僕のフォロワーはよくできた人ばっかりだと当時僕は思っていました。
ですが、中には炎上を祭りと捉え『炎上元には好き勝手に攻撃をしていい』『汚い言葉を投げかけてもいい』『騒ぐことこそ喜び』という、ただただ弱いものイジメをしたい人もいました。
そして、その弱いものイジメをしたいだけの人のフォロワーには、そういう人の比率が多く、そういった傾向は加速していったのでしょう。
炎上をまとめたTogetterに発言が載った人は僕の知らない人ばかりでした。
もちろん、僕自身もその一人であることに間違いはありません。イラッとして、あーあ、こいつ誰か叩かないかなぁ。って思っていましたから。
ただ、僕は、発言に対して怒るのではなく、ただただ、弱いものイジメをしたいだけの人を呼び寄せてしまったことにとても後悔をしました。
  
あの人は、ただ僕をイラつかせただけだった。ただそれだけで済む話だったはずなんです。
それなのに僕は人を呼び込むことをしてしまった。
自分とは違う考え方を持つ人を、決していい人ばかりじゃない世の中で、そういったことを軽い気持ちでやってしまった。
  
僕は自分きっかけだったからこそ後悔をしているんだと思います。
自分きっかけじゃなかったらきっと後悔なんてしていません。
どこにでもある炎上の話に少しのっかかっただけとしか思っていないでしょう。
そして、また新しい火種を探すのです。
消し炭になってしまった炎のことなど忘れて。
もしくは、気が付かない間に
僕は燃え盛ろうとしている燃料に火を投げ入れているのかもしれません。
何を呼び寄せるかわからない大きな火になるかも知らずに。