デマを訂正しない人達の気持ちになって考えてみた

Twitterはデマッターとかなんとか言われていますが、じゃあどうしてデマを垂れ流してしまうのか。
というか、デマだとわかった時でも、なんでデマを流した人は訂正をしないのか。
そんなことをもし、自分がデマを流してしまったと仮定して、考えてみました。


・それがデマだとはまだ断定できない
デマ?何を根拠にデマだと言い張るのですか!?え!?政府の会見?そんなの嘘っぱちだ!政府の陰謀だ!


・デマだと認めると、自分が恥をかく
デマ流してしまった。恥ずかしい……けど、知らんぷりしていたら、それがデマだとは誰もわかんねえよ。俺はフォロワーには真実を伝える求道者で通っているんだ!そんな恥を認めてたまるか!

・自分の求心力が落ちると思ってしまう
デマ流しちゃったよ。やっべえな……俺は常に正しい情報を流していて、フォロワーから信頼されていたのに、信頼を損ねてしまう……こんなんじゃ、次の情報もあいつはデマを流すかもしれないって思われるかも……いいや。知らん知らん。今回は運が悪かっただけだ!

・デマだと言ったら、嫌われるかも。
あれー……これ、あの人が絶対に信じていることだったのに、デマだったよ……でもなーこれをデマって言っちゃうと、あの人との関係に亀裂が入っちゃうかも……まぁ、いいや。

・別にいいや理論
あー、あれデマだったんだね。でも、別にいいでしょ?そんなこと。些細なことだよ。デマだろうとなんだろうと、似たようなことは起きてるでしょ?そんなことでいちいち立ち止まってられないんだよ。これからもどんどん情報出さないといけないんだ!俺は!

・デマを流したことに気がついていない
え?何?デマ?俺が流したの?え?いつ?あぁ、あれデマだったの?ちょっと気になったからRTしただけだったわー。知らんかったわー。その後とか知らねえしー、そんなことがもしあるなら大変だなーってその時に一瞬だけ思っただけだしー。今考えていることは、とりあえずおっぱいおっぱいだから、俺には関係ないね!ってか、そんなこと気にすると、ハゲるよ?心配性ですね。


このくらいでしょうか?
いかがでしょうか。俺としては1番最後のものが1番多い気がしています。別にいいやも多い気がしていますけども。